アベノミクス効果なの?

昨年よりアベノミクスとやたらとマスコミを通じて耳にする。円安に向かい株価も回復。オリンピックも決まり良い事尽くめの広報活動に世間も同調してか否か、なんとなく景気が良くなってきている様な感じがする。その証拠にスタインウェイのピアノが売れに売れて昨年末には、輸入元に在庫ゼロ。本年1月1日より価格改定で値上がりと本年4月の消費税8%にアップ。1000万円を超える商品が多いスタインウェイ昨年中に購入すれば7~80万円の差がでのであれば、それは買いなのでしょう。いずれにせよピアノが売れる事は、良い事で誰もが夢見るスタインウェイが売れるのは、諸手を挙げてウェルカムである。また、昨年の後半からのイベントは、大きいものからミニマムなコンサートやたらと数多く開かれた。ピアノ調律師にとってありがたい事で これもアベノミクス効果?と思えばただただ喜ばしい事であります。この写真は、昨年3月の鎌倉の光明寺の本堂でのコンサートの準備の模様です。別室よりピアノを移動して調律。本番は、ピアノ、ヴァイオリンの演奏を檀家さんをはじめお客様に聞いて頂くと云ったミニマムなコンサート。この様なお寺でコンサートは、全国的に広まっておりますが、光明寺の様な由緒ある大規模なお寺が開催すると云うのは、何ともありがたい話。毎年演目を変えて開催している。

DSC_0050s

お寺所有のKAWAIのピアノは、長い間放置されておりピッチは、40centほど下がっており、アクション関係は、想像通りスティクだらけに整調のずれ。覚悟はしていたが、なんでも演奏者は、プロにお願いしているので、さぁこれは困った!取りあえずピッチをざっと上げてからアクション修理。なかなかこの様な本堂で自由に作業する機会もそうそう無いし、適当な作業をするとバチが当たりそうでなのでじっくりと腰を据えて作業をする。お花見コンサートなので外は、桜が満開。一般観光客も本堂までお参りに来られて、ついでに調律作業を眺めてお帰りになる、なんとも面白い。

DSC_0051S

 

DSC_0052s

 

どうにかスティク修理を終えて、もう一度調律をざっとして、それから整調作業に入る。その後、最終調律を終えて、最終確認。やはり高音が吸い取られてピアノの音がそこらじゅうに散ってまとまりが無い。ホールじゃないので止むを得ないが、それでももう少し良い感じにと思い整音など見直しパネルの開閉を工夫してどうにか合格点。

DSC_0060s

ピアノを弾きながら確認作業を繰り返していると、後ろに4人のギャラリーが・・・・目が合うと関西弁でいきなり「今からコンサートやりますの?」と僕は、「明日コンサートなんですよ。ピアノの演奏とヴァイオリン演奏で」と答えると「私ら今日帰るのに残念やわ~ちょっとなんか弾いて聞かせてな~」僕は「いやいや僕は、調律師なのでそんな人様に聞かせる様には弾けないんですよ」とお答えすると「散々弾いてチョロチョロしてたやないか~ずっと後ろで聞いてたんやで鎌倉観光の思い出にちょっとええやろ~」とさすが関西のおばちゃんパワーには勝てません。「じゃ~鎌倉にいらして頂いたお礼に・・・1曲だけですよ」と言って千年の恋を弾くと「なんか聞いた事ある曲やな」「何ちゅう曲?」「しんみりして良いわ~ありがとう!」「良い思い出になったわ」と散々に喋りまくって帰って行く途中に「間違えてたな・・ハハハ」と聞こえるように言って帰って行った。今年は、アベノミクス効果なのか多くのイベントが予定されている。しかし消費税が上がった後は、どうなるのだろう?