新年あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。昨年12月は、来る日も来る日も会議に忘年会にクリスマス例会にコンサート、発表会と連日大忙しで未だ記憶がチグハグな中、新年は新年会の連続で昨年末に会った人達にまたまたお会いする予定が沢山入って、これからまたまた記憶がチグハグになるのかなぁ~なんて心配しながら今年も精力的に頑張ってまいります。昨年は昨年で12月最後の大仕事が12月26日に開いたわが社のピアノ発表会でした。今回は、その様子と今月末に鎌倉で開かれるコンサートの事について書き記したいと思います。

DSC_1557

常日頃からピアノの先生方が「発表会を開きたいんだけど会場が当たらないのよ~」と先生方は大層に困っている様です。ピアノの発表会は、大方半年前に会場の申し込みをして抽選で当たればラッキーてな感じです。多くの先生方は、友人知人・生徒のお母さま方に抽選の申し込みをして貰って一人の先生が何口も申し込みをして当選確率を高めるなど苦労しているようです。横浜市の管理しているホールでは、既定の手続きの後カードを発行してもらいパソコンで申し込みをした後に自動?で抽選てな方法になりました。我社では、抽選をしないで済む所に空きがあったので何ら苦労無く会場が抑えられました。

DSC_1554

朝9時に会場に到着すると会場のスタッフが反響板の設置とピアノの搬入など意外に時間が掛かり調律を始めるのが9時30分位になった。会場の温度も低いしピアノも冷えている。何より2か月間調律がされていないのでピッチが440Hzを少し下回っている。11時から先生方のリハーサルが始まるのでステージライトを本番用に点けて貰って温まるのを待ってA442Hzの作業を開始した。子供の発表会だからこそきっちりと調律をして気持ちよく弾いて貰いたいしご家族の方にも良い音を聞かせてあげたいと思うのは、主催者として当たり前の事でしょう。と言うのも私自身の発表会の思い出は、SP盤のレコードです。当時は、カセットレコーダーも無い時代ですから発表会は、世界に一枚の自分だけのレコードに録音されていたのです。合計10枚もの思い出のレコードが手元にあります。どれを聞いてもちゃんと調律されたピアノで綺麗な音を奏でています。年々上達して曲も難しい有名な曲になって演奏している光景が今でも克明に思い出されます。その中で小学校2年生の時の発表会のレコードは、一番盛り上がる目立つ所で大きく音を外している。外した瞬間に気持ちが凹んで頭の中が真っ白になってどうにかこうにか弾き終えて、ろくにお辞儀もせずにステージから逃げ帰った事が昨日の事の様に蘇ります。何故がそのレコードを一番聞いて懐かしんでいるんです。50年も前のレコードから何とも懐かしいほろ苦い良き思い出が・・・不思議で面白いものです。年をとったんだな!

DSC_1559

DSC_1562

発表会では小さなお子さんは、お母さんと連弾したりソロで弾いたりとそれなりに出番の事を考えて少しでも長くステージの上に立っていられる様に工夫したプログラムにしましたが、どのお母さん方も完璧に弾いておられた様子にビックリさせられました。お母さんが子供の足を引っ張ってはいけないときっと沢山練習したんでしょうね~。母の強さが見て取れました。音感の良い子、リズム感の良い子、音の粒立ちの良い子、音楽的なセンスを持っている子などなど様々な個性に会場のお客様達も喜んで頂けたと思います。昔と違って今はビデオ撮影ですからその様子から演奏まで克明に記録されます。皆さんが大人になって良き思い出のビデオを見返しても大丈夫です。バッチリと何度も調律しましたので!

津山コンサート(表)3

津山コンサート(裏)2

新年も早々に色んなイベントの仕事が入っていますが1月30日(土)に鎌倉のきらら鎌倉ホールで津山知子のピアノの世界コンサート。津山知子(ピアノ)会田桃子(ヴァイオリン)が開かれます。以前の記事で「BOSTONピアノでコンサート」という記事を書きましたが、そのピアニストさんです。「音色の品格と清潔感、情感あふれる演奏」を直にさらに感じて頂ける様にバッチリと調律しますので皆さん足をお運び頂けると嬉しいです。ただ、このピアニストさんピアノに対する要求が厳しいからなぁ~お正月に太った分、今から緊張して痩せちゃうかな(笑)!