羊と鋼の森の映画、ピアノ調律の芸術性。

今年もあっという間に2月。今年は、インフルエンザ大流行で私も仕事始めの日から寝込んでしまい順番に家族全員仲良くインフルエンザの餌食になってしまった。新年のスタートダッシュも決められずにスケジュールも大幅に遅れ、治ったにもかかわらず何だか体調がすぐれない所に積雪。雪かきに追われてまた、数日後にまた積雪。山の上に住んでいると夏は、涼しくて良いのですが冬は、寒くて街ではわずかな雪が我が家では、大雪になります。こんな時に思い出されるのは、4年前の大雪です。2月に2週続けて週末に雪が積もりました。その年は、4月から消費税が8%になるので3月31日までにピアノを納品しないと消費税が3%がアップする訳です。ピアノ代金の3%は、どれも万単位ですから事は、深刻です。納品が4月にずれ込んだだけで万単位のお金をお客様に追加請求するのも納得して頂けないというかお互いに気まずいので運送屋さんに必死で納品に駆け巡って貰った事を思い出します。さて今回は、近々の出来事でピアノ調律師の芸術性について記事にします。

1月2月と学校の調律の時期になる。病み上がりの体調で寒い体育館での作業は、体に堪える。特に今年の寒さは、異常で例年6℃やら8℃ですが今年は、3℃という所があって思い通りに動かない指は、寒さを超えてもう痛い!耳たぶは、凍ってしまったかな?と思う位に感覚が無いし鼻水は出るわトイレは、近くなるわで来年からは、手袋して耳当てして?・・・耳当ては、音が聞こえにくくなるからダメか?なんて集中力を欠いて違う事を考えながら作業すると無駄に余計に時間が掛かってかえって逆効果。それでも寒さに震えながら完璧に作業を終える。2月もあと数校行かなければならない。今回は、ピアノ調律師の芸術性を記事にするつもりでしたが、調律師は、過酷な仕事です(笑)。

2月の初めに弊社の倉庫に100年前のスタンウェイO型グランドピアノが入って来た。海外から搬送されて木枠梱包されて入国したのですが、どうやら海外の梱包業者の不手際で色んな所が壊されていた。まぁこんな事は、よくある話なのでどうって事は、ありませんが入庫した時は、グチャグチャに音がずれていたのに数日経つとピアノも落ち着きを取り戻してズレた音が元に戻って来て何とも伸びのある綺麗な音を奏でてくれる。我々が良く触るメーカーのピアノとは、あからさまに音色の豊さが違う。もちろん弦やハンマーなど交換修理は、されているが外装は、そのままである。誰でも弾いてみると直ぐに違いが判るが言葉で伝えるのは、大層に難しい。人により好みもあるが、良い音のピアノは、一言で言うと芸術性が違う。アカデミックな世界なのです何て書き込むと余計に分からなくなってしまいますが本人は、至って真剣です(笑)!

数年前に年間の本屋大賞に輝いだ「羊と鋼の森」が映画化されて今年の6月に公開上映される。この本は、出版されて直ぐに読んだが、本業の我々からすると皆さんに理解して頂けるだろうか?これで面白いと感じて頂けるのかな?と感じたが、大賞を取り遂には、映画化されて見事に予想を翻した結果となりました。この小説は、若いピアノ調律師がピアノの奥深い世界の魅力に引き込まれて、その成長の心境を描いた本であるが正にその音の奥深さが芸術性だと思います。我々ピアノ調律師は、88鍵全ての音を合わせますが1つの音に3本の弦(低音部は2本・1本)を綺麗に合わせます。全ての音程を合わせ、全ての張力のバランスを取って、全ての音色を合わせる。88鍵全て同じ様にバラツキが無い様に丁寧に合わせます。そしてその音色の深い所に芸術性を注ぎ込むのがピアノ調律師の仕事です。よくピアニストが調律師によって音が全然違うと言っているのを耳にすると思いますがその違いは、芸術性の違いだと思っています。即ち我々ピアノ調律師は、常に芸術性を高める努力を怠っては、仕事にならないという事になります。この芸術性を高めるには、音楽だけでなくてあらゆる面でその感性を磨かなければそれは、育ちません。何事にも興味を持って健康で好奇心旺盛でなくてはなりません。ここピアノ調律師を取り上げた物にBS NHKだったと思いますが、「もう一つのショパンコンクール」や数年前には、「ピアノマニア」という映画いずれもピアノ調律師のお話。調律師の世界を描いた作品です。昨年、多くのお客様より「この前、もう一つのショパンコンクールというのをテレビで見ましたよ。面白かったですね~舞台裏では、あんな大変な事をしていたんですね~」と随分お話が弾みました。ショパンコンクールに参加出来るピアノメーカーは、4社でその内3社の調律師が日本人なのです。もちろんYAMAHA・KAWAIは、日本人であたり前ですが、イタリアのファツィオリも日本人。世界の檜舞台で活躍する日本人技術者達の苦悩を取材しショパンコンクールの舞台で繰り広げられるピアノメーカーの厳し過ぎる戦いを見事に描いたドキュメンタリー番組でした。さすがNHKテレビの影響は、凄い。そしてもう随分前になりますが「ピアノマニア」という映画が公開されました。メジャーの映画館では、公開していませんでしたが、それこそピアノ好きのピアノマニアや音楽関係者が小さな映画館に押し寄せた。類にもれず私も仲間と観に行きました。著名な一流ピアニストの高い要求と抽象的な注文に著名なドイツ人調律師が如何に応えるかを描いた映画です。映画が終えると回りの観客のピアノの先生だろうな?音大生かな?と思われる人達は、ニコニコと「面白かったわ!」とか「勉強になったわ!」と話をしていたが、私は、自分にあの要求を出された時にどう対処するだろうなどと考えながら観ていたのでもうヘトヘトに疲れて一緒に行った仲間に「あの要求をどう対処したのかの映像が無かったな!どうやったんだろう?」ピアノ技術談義が始まったのを覚えている。何れもとても面白い映像ですので皆様も機会がございましたら是非ご覧になってみてください。ピアノを別の切り口で描いた奥の深い作品です。そして今回は「羊と鋼の森」です。今回は、何だか映画の宣伝の様な記事になってしまいましたが、もちろん私が出演している訳でもないし製作に関わった訳でもございません。その証拠に本は、読みましたが映画は、見ていません(笑)!何でも主役に山崎賢人・先輩調律師に私のお気に入り西郷どんの鈴木亮平だそうな。本の内容からして艶っぽい所が全く無いのは残念でならないが(笑)!奥の深い芸術のお話が見事に描かれているのでは、ないかなと思います。まぁ~鈴木亮平の凄腕調律師の演技はちょっと楽しみ!「いや~何だか無責任やな~!」とクレームが聞こえて来そうですが!是非良い映画に仕上がっている事を心より願っています。