思い出のLESTER PIANO

2023年4月、ようやくコロナ騒動も落ち着いて来て観光地鎌倉は、外国人観光客が一気に増えた。コロナの最中でも鎌倉小町通は、人で溢れていたが、どこもかしこも人人人!桜も綺麗で天気も良いとなれば出かけたくなる。賑わうって経済も何もかもが活気づくから気分が晴れる。どうかこのままずっと普段通りになってと心から願うばかりです。今回は、そんな春の近況をさらりと書き記したいと思います。

昨年12月に突発性難聴で入院をしたと記事にしましたが、どうにも今年になって調子が出ない。耳は、何ともないのですが異常な肩こりと首痛に体力の低下。とうとう3月後半は、ほとんど寝込んでしまった。昨年の秋辺りからの忙しさに加え年度末に向けての追い込み仕事などちょっと忙し過ぎたのだろうと多寡をくくっていたのですがどうにも調子が悪いので主治医の先生に経過を説明して診て頂いた。すると直ぐに胃カメラ検査の指示。そこで小さな潰瘍が見つかり原因が判明して処置して頂いた。どうやら入院時のステロイドの副作用で胃に小さな潰瘍が出来てそこから出血していた模様。その潰瘍は、1センチにも満たない物でしたが老人と言えどもまだまだ元気はつらつのおやじの気力体力を奪う程とは、ただただ驚きであった。思えば20数年前に尿管結石になった時もたった1.5ミリ程度の結石が大の大人を何日も何日も七転八倒させた訳ですから人間て痛みで気力体力がてき面に奪われるんだなぁ~とつくづく感じ入る。私の場合は、信頼できる主治医に巡り会えている事に心より感謝してこれからも先生を頼りに病院と仲良く健康で長生きしたいと心から願う。

そんな年度末に初めての私立学校からのピアノ調律依頼があった。年式の古いグランドピアノ2台の調律依頼だった。どちらも定期的に調律がされているが何とも今一つピンとこない音、かといって大きな問題がある訳では無い。まぁ~いつもの様にボランティアで出来るだけの事はやってあげちゃおうと奮起した。調律は、古い弦なので渋滞が酷くて苦労するが問題は、整調と整音。過去毎年調律されて弦合わせなどもきちんとされているのにその先の調整が一切されていなかった。時間が無かったのかな?と思うのだが跡形をみるとかなり長い期間この狂った調整のままで使用されて居た事が分かる。「よしよし、調子が悪かっただろうに!おじさんが治してあげましょうね~!」と話しかけて作業に取り掛かった。4時間以上の長丁場だったがあの古いピアノが良い音に蘇った。「どうよ、良い感じになっだろう!」と話し掛けると少し胸を張って堂々としてる様に見えた(笑)!

次の音楽室のピアノは、YAMAHAのS400Bだった。いや~さすが私立学校、こんな高級ピアノが入っているんだ!とちょっと驚いた。このピアノは、YAMAHAのサロンピアノとして贅を尽くした名器で兎に角良いピアノ。丁度同じころにKAWAIは、RXAというサロンピアノの名器を世に出している。楽器業界がまだまだ元気の良い頃でバブル時代の高級路線とでも言いましょうかどちらもあの当時400万円弱のこの2台のピアノに出会うと調律師は、訳も無くただただ嬉しい。すぐさま、音を出すと良い音はしている物のパワーはあるがキンキンしてうるさい。「いや~可愛そうにもっと福与かに音が伸びたらいいのになぁ~!しょうがないからおじさんが良い音にしてあげましょう!」と話しかけて作業に取り掛かった。と言っても元々素性の良いピアノだから調律はチャンチャンと直ぐに終えて整調・整音に多くの時間を割いた。ハンマーに針を刺すとその感触からして良いハンマーだなぁ~と分かる。今では、こんな良いハンマー作れないのかなぁ~とその感触を存分に楽しみながら徐々に音を仕上げて行った。ピアノが仕上がった所で音楽専科の先生に弾いて貰うと触った瞬間に驚いた顔をして「良いですね~!別のピアノになったみたい!」とピアノが良くなった事を直ぐに理解してもらえた。一日がかりの仕事だったがこの高級ピアノで授業を受けられる生徒達は幸せだなぁ~と私立学校の設備の充実さに感心しながら思い通りに仕上がった仕事に自己満足して上機嫌で帰路に着いたが肩と首の激痛は、増すばかりだった。

昨年より修理依頼を受けていたLESTERピアノ。本来ならば昨年末にお届け予定だったのですが入院騒ぎなどで今年に持ち越してしまった。初期の全館空調で過乾燥の為ピン板は割れて、響板も割れて調律が出来ない状態。以前の調律師が太いチューニングピンに数本交換していたがそのピンも留められない状態でとても弾ける代物では無かった。ピアノの状態と修理費用を鑑みて弊社での請負を一度はお断りしたがお客様は、「どうしても愛着のあるピアノを諦めきれない」と改めて修理のご依頼を受けたのが昨年の6月あたり。ピン板交換に響板木工修理に弦ピン交換に始まり外装の全塗装まで一台まるまる作り直し状態でかなりの時間を要した。象牙鍵盤は、黄色く黄ばんでいるので白く漂白したり劣化した部品は、全て新品に交換したりと細々した作業が昨年より続いていた。ちょっと専門的になるがこのピアノは、バットフレンジのブッシングクロスがナイロンみたいなプラスチックみたいな緑色の新素材になっています。一時期ニューヨークスタンウェイ社が形は違いますがテフロンを短期間使用していました。色々と問題があって今は全く見かけなくなりましたがこのピアノは、スタンウェイ社の物とは物も形状も全く別物なれど発想が同じなのかもしれません。ただかなりの数にガタがあってセンターピンを交換してたりして悪戦苦闘しながら全ての作業を完璧に終えた。椅子は、昔から使っている思い出の傷が詰まったトムソン椅子。お客様は、それを使いたいと仰るのでそのままお届けする事にしたがピアノは、誰が見ても新品の状態なのに椅子だけ傷だらけというのは、私的にどうにも気が済まない。お客様のお気持ちも理解出来るがピカピカのピアノにボロボロ(ちょっと失礼だが)の椅子じゃ~と内緒で新品の角椅子をお付けする事にした。お客様は「ピアノにはピカピカの新しい椅子を使います。古いトムソン椅子は、チェロを弾く用に使います(笑)。」と全てに満足して頂いた様子に安堵した。何より弦も何もかもが新品になっているのでこれからが長いお付き合いになります。私も信頼のできるピアノの主治医の様な存在に成れます様に更なる努力をしてまいります。もちろん健康に十分留意しながらですね(笑)!