2024年も今日から12月。年を重ねる毎に加速度的に一年が早く過ぎ去って行く。きっとこれが正しく年を取って行くという事なんでしょう。そうなると自分の体調や家族の体調そして介護などと病院と仲良く過ごす事が必然になって特に10・11月は、お仕事の様に色んな病院を駆け巡ってその合間をぬって精力的に仕事に精を出した。今回は、合間をぬった仕事の様子を書き記したいと思います。
11月3日に第10回鎌倉プチロックフェスティバルが開催された。一口に10回と言えども過去に天気に恵まれずに当日中止を余儀なくされたりコロナ過で開催が見送られたりと主催者とその仲間たちの苦労は想像を絶すると思う。弊社は、プチロックのピアノを倉庫で預かっていて当日に合わせて調整して搬入してまた引き取って倉庫に戻したら手入れをしてと陰ながら協力している。今回も10月29日と10月30日の2日がかりで弊社倉庫で調律・調整をして準備をしたが、その時点で開催日の天気予報は、弱い台風の通過による大雨と強風と最悪の予報で開催が危ぶまれる。毎回であるが主催者は、ヤキモキと胃に穴が開く思いだろう。また、弊社も折角の労働が無にならない様に正に連日の神頼み。
開催当日は、弱い台風は熱帯低気圧に変わり少し北にそれて通過したので最悪の予報は外れたが会場の海浜公園は、時折荒れ狂う風に見舞われテントが壊れたりとスタッフは大忙し。弊社も朝9時前にピアノを搬入してテントが飛ばされないかドキドキしながら調律をして万全の準備をした。幸いな事にフェスティバル開催時間には、晴天になりだんだん風も収まり大勢の観客で賑わった。連日の神頼みが功を奏した気がしてそっと胸をなでおろし主催者達の労をねぎらった。
そんな合間に初めてのお客様より電話があった。「恥ずかしいんですがとっても古いピアノなんですが音が出ない所や鍵盤が上がってこない所が何か所もあって見て頂けないでしょうか?」「勿論、お伺いさせて頂きます。ピアノは、どちらのメーカでしょうか?」と聞くと「YAMAHAで50年位前の物なんですけど別の方に毎年調律に来てもらっているのですが古いので大掛かりな修理をしないと直らないて言うんです。失礼なお話ですがセカンドオピニオンて言うんでしょうかホームページを見て是非一お願いしたいと思ってお電話しました。」と言われるとちょっと嬉しくなって直ぐに予定を決めてお伺いした。ピアノはヤマハの茶色の大型ピアノで毎年調律しているのにめちゃくちゃに音が狂っていた。中を確認すると鎌倉特有の湿気で機械の動きが悪くなっている事が原因とちょっと乱暴に修理された様でブライドルテープのチップがちぎれている所が沢山あった。とりあえず全く音の出ない所を数か所修理して調律をするとチューニングピンのトルクは適正で問題無く綺麗に仕上りとても良い音を奏でてくれた。お客様に弾いて貰うと触った瞬間に「うわっ!!」ちょっと驚いて「こんな綺麗な音になるんですね~(笑)」と満足げに喜んで頂いた。ただ、湿気による機械も動きやブライドルテープの破損は、ちょっと費用が掛かるが機械自体をお預かりして修理しなければなりません。それを告げて費用とお預かり期間を伝えると二つ返事で「お願いします(笑)」と言われるのでそのまま機械をお預かりして直ぐに作業に取り掛かった。湿気による機械の運動不良は、まぁ~調律師にとって修理のイロハですが根気がいるこの作業は、熟練か否かは、歴然と時間と仕上がりに現れる。うまい具合にブライドルテープを全て交換するので手順として都合が良い。ついでにハンマーの整形にハンマーの裏側に針を刺すことにした。このハンマーの裏側に念入りに針を入れるのはお客様宅では、中々上手く行かないので心置きなく短時間に効率よく作業が出来る。この様なケースは、お客様にとってとってもお得だなぁ~何て自分の手際の良い作業と仕上がりに「どうよ、他じゃ~ここまではやってくれないぞ~!」と恩着せがましく機械に語り掛けて悦に入った!
昨日は、以前弊社で働いていたピアノ講師がご自身の演奏を記録に残したいと録音のお仕事でした。前日に車に機材を積み込んでと言っても録音機材って量が多くて兎に角重いんです。朝9時に会場入りして調律と整調と云うのもピアノが温まるまで時間が掛かるので整調やら整音やら他の作業をやりながら上手く時間配分を組み立てて思い通りに仕上がった。次に車から機材を下ろしてセッテイングをしてるところに先生が到着。早速ウォーミングアップでピアノを弾いて貰ってその間に録音機材の調整をしてと大忙し。夕方までかけて何回も何回も演奏を繰り返して最終的に良い状態の録音が出来た。先生もこの日の為に長い時間を掛けて日々練習に練習を重ねた事でしょう。その成果を記録してあげられた事とっても意義のある事で疲労困憊ではあったがとっても充実した嬉しい時間だった。先生は、一日も早くCDを手にしてじっくり聞きたいと思うのは当然なのですがレコーディングは、これからが大変です。編集からマスタリングという作業を経てCDにするのですがこれが良い音に仕上げるにはとっても時間が掛かる。それに12月は、コンサートにクリスマスイベントにピアノ販売など大忙しに加えて病院にも行かなくてはならないし色んな事が大忙し。仕事と病院の合間を縫ってCDを仕上げて上手に段取りを組み立てて何て考えていると「この調子ならまだまだ元気に現役行けるなぁ~!」と妙に活力が湧いて来る。忙しさという幸せを噛みしめながらお正月は何食べようかなぁ~とほんのちょっと考えただけなのにもうお正月の買出しの事で頭がいっぱいになって来た。あ~これも元気な証拠なんだろうなぁ~(笑)!