9月17日 台風の日のコンサート

超大型台風18号が9月17日から18日に史上初の九州から北海道と日本の全てに上陸し日本全国に甚大な被害をもたらした。思いもよらず被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。今回は、そんな中開催か否かコンサートの準備から開催までの奮闘について書き記したいと思います。              自宅にホールを建てた友人から携帯に電話が入る。「9月17日にコックの手配が出来るのでコンサートを開きたいので演奏者の手配を宜しくお願いします」「どんな感じが良い?クラッシック?ジャズ?何が良い?」友人は、「クラッシックが良いな!お任せするから上手い人をお願いします。上質でいきたいから(笑)!」と言って電話を切った。上質と来たか~と思い直ぐに頭に浮かんだのが今回演奏をお願いした佐藤英梨香さんでした。友人のお嬢さんでイギリス帰りでエルトンジョンや葉加瀬太郎とも演奏した経験を持ち横浜室内合奏団でコンサートマスターとして活躍している。小柄な彼女がステージに立つと一際大きく見栄えがして何より美しい。そのエンターテーメント性の高さと質の高い演奏を友人のホールで実現したいなぁ~!お客様は、きっと圧倒されて喜んで頂けるなぁ~想像すると何だかワクワクしてきた。早速電話を入れると「ご無沙汰してます~!」と元気な声が「9月17日にエリカちゃんに演奏の依頼なんだけど?予定は空いてる?」「ちょっと待ってください~」手帳をめくる音がして「大丈夫です。連休の真ん中ですね!ありがとうございます。」僕は、「ヴァイオリンとピアノ伴奏で出来ればピアノソロも数曲弾いて欲しんだけど以前の伴奏の女性方の予定は、どうなのかな~?確認してもらえる?」と聞くと「彼女は、出産して今は、お休み中なんです。でも今一緒に演奏しているピアニストが居ます。男性なんですけどとっても上手なんです。よろしいでしょうか?」「男かい?綺麗なお姉さんが良いけれどまぁ~エリカちゃんが信頼してるならオジサンは我慢しよう(笑)!」とその他色々と会場や開催の趣旨など大人の話をして折り合いが付いた所で電話を切った。すぐさま電話が鳴り「ピアニストも大丈夫でした(笑)!」僕は「これで決定だね!楽しみだね~宜しくお願いします(笑)!」と言って上機嫌で電話を切った。9月の開催が近づいて来た所にもしかしたら台風が直角に進路を変えて日本に上陸するかも?と天気予報が言っている。友人と「いや~困ったねぇ~来るのかね?」友人は「まぁ~大丈夫だろう~?だめかなぁ~?神のみが知るてやつだね!」僕は「イベント興行は、天候のせいで大損害が出る事もあるので主催者側の日頃の行いが物を言うね(笑)!」すると即答で「じゃ~大丈夫だな(笑)!」と言って台風がそれる事を懇願した。         

今回のコンサートの録音は、鎌倉ピアノ芸術社で新たに用意したPCM768KHzとDSD5.6を2系統でトータル3系統で録音をする事になっている。DSD5.6の高音質と今回は、まだ世界でも録音された事が少ないPCM768KHzで録音を試みるのでさてはてどうなるか・・まぁ~もし失敗してもDSD5.6が2系統と保険が掛かっているので安心ですが、楽しみでもあるがちょっと心配(笑)!コンサートの2日前にホールでピアノの調律作業に入る。今回は、男性ピアニストでショパンにラベルをソロで弾く。そしてヴァイオリンとバランスを考えて2日前に音色の調整と調律を仕上げて当日の午前中に再度調律作業をする事にした。納品して1年ちょっとかなり良い音に育ってきているがまだまだやる事は沢山あって終わりがない。アクションを引き出し鍵盤調整から整調から整音と順調に作業を進める。ここでのコンサートは、いつも録音をするのでピアノは、万全に調律しなければならない。しかもホールも含め電源から録音機械に至るまでそこいらのスタジオとは、比較にならないシステムが用意されているもで通常販売されているCDとは、あからさまに音が違う。ピアノ調律師としてここでの作業は、持ち合わせているありったけの技術をピアノに注ぎ込むに値する条件は、全て揃っている。何より時間にとらわれずに好きな時に好きなだけピアノをいじる事が出来る。やはり持つべきものは、お金持ちの友人てとこかな(笑)!

開催前日にお呼びしているお客様全員に電話で開催決定のご案内をすると「明日は、宜しくお願いします。楽しみにしていま~す。」と皆さん来る気満々でホットむねを撫で下ろした。当日、朝からピアノの最終調整をすませて12時30分に雨の中、演奏者がやって来た。早速、リハーサルに入ると予定していたヴァイオリン奏者の立ち位置が変わった。我々は、慌てて録音マイクのセッティングを変えて右往左往。会場では、豊かなヴァイオリンとピアノの音が響き渡っている。あ~良い感じにピアノが仕上がっていると自画自賛しながら機材の調整に追われたが、この質の高い演奏ならば今日のコンサートは、大成功だな!と確信を得たが後は台風次第だなとやや不安材料を抱えていた。リハーサルも無事に終えて再度ピアノの調律。微調整もあっと言う間に終えた。外は、風は無いが、雨足はやや強い。4時過ぎからお客様がお見えになって私は、傘をさして外に出て車の誘導に会場案内と大忙し。その甲斐あって開演前には、何ら混乱も無く全員お集まり頂いた。

開演時間になりまたまた僕がマイクを持って司会進行役。和気あいあいとした雰囲気で無事コンサートが始まり。演奏者達の見事な演奏と立ち振る舞いどれをとっても上質なエンターテーメントでお客様全員を魅了した。何時もの事ですが近距離で聴いて見て肌で感じてのコンサート。今回も大成功でした。コンサート終了後は、フレンチブッフェで飲み放題と今度は、お客様の御給仕で大忙し。お客様のご機嫌な様子を見ながら良い音楽と美味しい食事にお酒と人間の五感を存分に満たすイベント、他では中々味わえないだろうな!と苦労が報われた気分で疲れも吹っ飛んだ。ありがたい事に帰りの時間では、風も無く雨も上がって混乱なく皆様お帰り頂けた事が何よりの幸いだった。この夜半に暴風雨になるとは・・・・。後日、友人に「僕の日頃の行いが良かったのかな(笑)!」と言うと「いやいやお客様の行いが良かったでしょう(笑)。」もっともな意見だ!